全身運動の水泳で健康的な身体を目指す

全身運動の水泳で健康的な身体に

私はかなりのインドア派で、結婚して専業主婦になってからは外出する用事と言えば毎週の食事の買い出しくらいでした。

 

それも一度に一週間分まとめて買っているので、出かける頻度は低いです。私が主人と二人暮らししていた地域は娯楽施設が殆どなかったし、連絡の取れる知り合いも近くにいなかったのでつい引きこもりが加速していました。

 

ある日、主人が私とどこかに遊びに行きたいというので、二人で近くの施設を検索していました。

 

すると自転車で二十分程度の所に室内プールがあることがわかりました。

 

ずっと引きこもっていて気持のリフレッシュをする機会もなかったので、気分転換にと一緒に泳ぎに行くことにしました。

 

室内プールは広く、利用者もそれほど多くなく快適でした。

 

主人が水泳の得意な人でしたので、色々な泳ぎ方を教わりました。

 

プールに入るのは小学校以来で泳力も衰え、最初はすぐに疲れてしまいました。

 

しかし二週間に一、二回ほど定期的に通っていると、段々身体が鍛えられて疲労を感じにくくなってきました。

 

筋肉痛を感じないくらい泳ぎに慣れてくると、もっと泳いでみたい気持ちが強くなります。

 

プールで泳ぐことを習慣にしたところ、日常生活の動作で疲れやだるさを感じることが少なくなりました。

 

また、身体全身がほぐれて長年悩まされていた肩コリも軽減されたように思います。

 

全身運動の水泳は効率よくカロリーを消費できるので、心なしか身体も引き締まったように思いました。