熱中する趣味とぶり返しの不眠の関係

熱中する趣味とぶり返しの不眠の関係

私は働いていた頃から度々不眠気味になるのですが、最近もまたそれがぶり返してきました。

 

どういう時期に不眠になるのかは自分でも全くわからないし、最近はストレスも軽減されているので何かに頭を悩ませることもありません。

 

とても快調な時期と眠れない時期のサイクルを繰り返しているように思います。

 

どうしても眠れない時は仕方がありませんからじっと目を閉じたり、そのまま音楽を聴いたりしています。

 

アロマも一時期試してみましたが、あれも時間と共に匂いが変性するので使いづらいんですよね。

 

かと言って睡眠薬を飲むのもやり過ぎ感があります。

 

精神科で処方された眠剤が何シートか残っているのですが、それはいざという時のためにとってあります。

 

不眠の原因で思い当たるものがあるとすれば、それはゲームくらいでしょうか。

 

最近私は特に某オンラインゲームにハマっており、起きている時の多くはそのゲームについて考えているくらいです。

 

これだけならまだいいのですが、仲のいい○○さんがログインしないかな……と思っていると大抵眠りが浅くなるということに気づきました。

 

仲の良いフレンドがいるのですが、睡眠時間を削ってまでその人と一緒に遊びたいあまり深く眠ることができないという具合です。

 

例えば3時間ほどしか寝ていないのに目が冴えたり、眠っては起きを繰り返したりなどです。

 

幸いなことに、最近はその人のログインする時間帯のパターンが掴めてきました。

 

なので一緒に遊べそうな日以外はゲームのことを一切考えずに寝るよう頑張ったり、遊べる当日は昼寝をしたりしています。

 

それでも世間一般から見たら自分は短時間睡眠者の枠に入ると思われますが、何とか夜以外にも寝る時間を確保することで以前よりは体調が良くなりました。